第1回、第2回の説明会を開催しました!

こんにちは!COMPETE事務局担当です。
秋ですね!食欲の秋、芸術の秋、そして・・・ビジコンの秋がやって参りました!!
今回は9 /13(水)、10/5(木)に開催したCOMPETE2017説明会の様子をお届けしたいと思います。ご来社頂いた皆さん、ありがとうございました!

説明会ってどんな内容?

説明会では、COMPETE2017の開催概要や全体スケジュールといった基本的な内容をはじめ、審査のポイントや賞金についてなどの把握しておくべき重要なポイントもお伝えしています。

しかし、それだけではありません!
ビジネスプランの基礎的な作成方法について、一からしっかり説明させて頂いております。

「ビジネスコンテストに出場する」って、みなさんそれぞれに熱い想いを持ってチャレンジする人が多いと思いますが、「じゃあまずどこからスタートしたらいいの?」「ビジネスプランってどうやって作るの?」という人ももちろんいますよね。

「こんなことしてみたい」とか、「これを使って課題を解決したいんだ、世の中を変えたいんだ」という想いがあっても、そのために何をしたらいいのかが分からないと不安になるんじゃないかなと思います。

そんな方のために、短い時間の中ではありますが、ビジネスプラン作成に当たって持っておくべき基本的な考え方のレクチャー時間を設けています。第1回、第2回の説明会共に、みなさん熱心にメモを取りしっかり耳を傾けてくださいました。

参加者の皆さんからの質問を少しだけご紹介!

最後に、質疑応答で出た質問とそれに対する回答の中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います!

他に色んなビジコンがあると思うが、並行して複数のコンテストに出場するというのはありか?

大丈夫です。ただ、他のビジコンで受賞したことがあるプランを出すのはNGとなります。

他のビジコンと比較した時に差別化できるところを教えてください。

当社のグループ会社の中にフリービットインベストメントというベンチャーキャピタルがあります。投資するか否かを判断するインベストメント社員から、ブラッシュアップ期間でフィードバックしてもらえる機会があります。また、どの賞を獲得したとしても、実際に自分のビジネスプランを実現化していきたいなあという時に、フリービットグループ全体で様々なビジネスをやっているので、「協力してほしい」という相談はしやすくなると思います。

他にもみなさんたくさん質問をしてくれました!
分からないことは直接お答えしますので、お気軽に何でも聞いてくださいね♪

説明会はまだまだ開催されます!

第2回までの説明会が終了しましたが、今後も以下の日程で実施を予定しています。

第3回:10月14日(土)13-15時
第4回:10月28日(土)13-15時
第5回:11月2日(木)16-18時

どうしようかなぁと迷っていたり、不安だなぁという気持ちを少しでも持っている方。みんな最初は同じように不安な気持ちを持っています。説明会では、はじめの一歩として、その不安を一緒に解消していくきっかけを見つけていけたらと思います。

皆さんのご参加お待ちしています!

説明会申込フォーム

TOPへ